学際的研究プロジェクト「滋賀県発・発酵醸造技術を活用したアスリート食の開発」
2024年度より学際的研究プロジェクトに採択された「滋賀県発・発酵醸造技術を活用したアスリート食の開発」にかかる研究を推進していきます。
研究概要
研究テーマ:
「微生物の有用機能を介した発酵醸造学とスポーツ栄養学の融合とマネジメントによる滋賀県域における応用展開」
“Integration of fermentation science, sports nutrition sciences and sports management for social contributions in Shiga areas.”
・代表者:島 純教授(農学部)
・研究概要:
滋賀県には、発酵文化が根付いており県民の発酵醸造食品への関心も高い。これら地域固有の「食」が、滋賀県が長寿の県である要因の一つと考えられる。 本研究では、発酵微生物が有する多面的な潜在機能を明らかにするとともに、健康食品の高付加価値化としてアスリートのスポーツ食としての可能性を検証する。また職人技とされる技術の解明を目指し、地域活性化や伝統継承に必要な人材の育成につなげる。
研究の戦略
この研究プロジェクトは、多様な研究者が集う本学の強みを掛け算したものです。
「発酵醸造学×スポーツ栄養学×スポーツマネジメント」と学術領域の異なる研究者がクロスすることで、新たなアスリート食の開発に取り組み、ひいては滋賀県域の共創プラットフォームの開発をめざします。
関連NEWS
2024年4月8日時点情報